スポンサーサイト



私鉄沿線 花と寺社巡り Part1~京成八幡駅~ 


こんばんわm(__)m

一週間ぶりです(笑)こんなに空けたのは初めてです(@_@;)

ということで(どういうことだよ!!)、今回は新しい取り組みをしていこうかと思います!


花と寺社巡り
実はいま(というかずっと開催されているのですが・・・)、私鉄沿線をめぐるスタンプラリーが開催されています。東京メトロを筆頭として東急電鉄、京成電鉄、小田急電鉄、京急電鉄、西武電鉄、京王電鉄、つくばエクスプレス、東部電鉄と各私鉄が協力して私鉄沿線にある神社、花、自然を紹介して皆さんに利用して戴こうという企画です。

私も遅ればせながら参加してみようと思いました。実は8月31日まで(笑)
なるべく全部回ってみたいと思いますけど、2か月・・・・行けますかねぇ(ーー゛)

リンク:ゆるり散策、私鉄沿線 公式HP


ではでは、今日の記事に参りましょう!

今日は京成電鉄の京成八幡駅に行ってきました!

・・・・・・・・・あれ?駅の写真が無い・・・・・・・・・

駅の写真撮るの忘れた\(゜ロ\)(/ロ゜)/

駅を周る散策旅なのに、いきなり大ポカをやらかしたtanisunnです。す、すいませんm(__)m


気を取り直して、京成八幡駅で訪れたのは千葉県の総鎮守「葛飾八幡宮」。
葛飾八幡宮1
創建は寛平年間(889~898)で、宇多天皇の勅願により下総の国総鎮守八幡宮として鎮座しました。以来、国民の信仰が深く、とりわけ平将門の奉幣、源頼朝の社殿改築、太田道灌の社壇修復、徳川家康の御朱印地社領五十二石の寄進などその尊信は篤いものがあったといいます。

また應神天皇の御事蹟により、文教の祖神、殖産興業、農業守護の神として近郊の信仰をあつめ、現在でも毎年9月15日のご例祭日より20日まで、境内では農具市が催されるそうです
(葛飾八幡宮 パンフレットより引用、要約)

葛飾八幡宮 鳥居
参道入り口から続くその道は総鎮守にふさわしい、なんとも荘厳な雰囲気が漂っています。

葛飾八幡宮 随神門
これは参道入り口と本殿との中間にある随神門。上野寛永寺の末寺、八幡山法漸寺の仁王門だったけれど神仏分離によって葛飾八幡宮の随神門になったそうです。両裾に位置する随神には仁王像が安置されていたそうですが、現在は行徳の徳願寺に遷されているそうですよ。

随神門から本殿
随神門から覗く本殿への道は、雨の効果か非常に美しい(*^_^*)

葛飾八幡宮 神門

葛飾八幡宮 神門3
神門をくぐって、いざ本殿へ

葛飾八幡宮 井戸水

葛飾八幡宮 奉納された植木

葛飾八幡宮 奉納された植木
葛飾八幡宮境内にはさまざまな見どころがあります。

葛飾八幡宮 千本公孫樹
けれど、一番のみどころは本殿横に位置する葛飾八幡宮御神木「千本公孫樹」(せんぼんいちょう)です!
幾多もの樹幹が寄り集まって一本の大樹になっているその景観は自然のエネルギーが満ち満ち、私たちに生きる勇気を与えてくれているように感じます。

葛飾八幡宮 野鳥
境内周辺にはさまざまな生き物も拝見できますし、都市の真ん中に居ないように錯覚してしまいます。

葛飾八幡宮 本殿
前回の愛宕神社と同様の撮り方で、今度は雨粒垂れる松の葉の背景に本殿を写しました。お参りをしたときに写真を撮らせていただいたお礼をしてきました(^_^メ)

小槌 おみくじ
帰る時におみくじを引いたのですが、こちらのおみくじの方法がユニークで小槌を振って番号が書かれた棒を引くようになっていました。もちろん、私は小槌を振りました(●^o^●)


葛飾八幡宮には他にも「八幡の藪知らず」という地があって、今は300坪ほどの敷地しかありません。しかし、近世以前はもっと広かったと伝えられ、そばにある石碑には「不知八幡森」(しらずやわたのもり)と記してあります。"一度その森に足を踏み入れたら二度と戻って来られない”と語り継がれていた曰くつきの土地だったそうですよ。私は無事に戻ってこられましたけどね(笑)

皆さんも足を踏み入れて戻れなくならないように気を付けましょう!!(笑)


では、今日のグルメです。

今日はランチではなくて、八幡にある洋菓子屋「ドルチア」のちょっと変わったモンブランをご紹介!!

ドルチア 看板

ドルチア 外観
こちらが"お菓子の城 ショコラのドルチア”こと「ドルチア本店」さんです。ドルチアさんは他にも日本橋、浦安、小岩、南行徳、鎌ヶ谷、南八幡、佐倉と全部で8店舗を展開しているようです。なので都内に住んでいる人は日本橋とか小岩とかでこちらのスイーツを買えますよ~

ドルチア モンブラン
こちらのおすすめスイーツはこちらの「モンブラン」(370円)!!
ロールケーキを土台にマロンペーストでコーティングされている他店では見られない独特のフォルムをしたモンブランは、オーナー木村修氏オリジナル!形はヨーロッパアルプスの最高峰「モンブラン」をイメージしているそうです(#^.^#)

お皿が地味ですいませんm(__)m(笑)

モンブラン 断面
マロンペーストの中にはカスタードクリームと生クリームを1:1の割合で合わせた特別製生クリームがたっぷり!!バニラエッセンスを贅沢に使用したその味わいは甘すぎず、しつこすぎず、かつふんわりと軽い!

モンブラン 持ち上げ
生クリームが軽い分、マロンペーストの濃厚な味が際立つ。土台のロールケーキのスポンジもふわふわであっという間に完食!

木村氏の手で作られた「モンブラン」は名前こそ親しみがあるが、その実全く新しいオリジナルスイーツ!みなさんも是非ご賞味あれ(^_^)/~

てな感じで今日はここまで!

スタンプ 八幡駅
スタンプはこんな感じだよ~

ありがとうございましたm(__)m


葛飾八幡宮
千葉県市川市八幡4-2-1
諸祈願受付時間:午前9:00~午後4:00まで
TEL:047(332)4488
FAX:047(336)7548
リンク:葛飾八幡宮 公式ホームページ

お菓子の城 ショコラのドルチア 本店
千葉県市川市八幡3-29-16
TEL:047(326)9429
リンク:ドルチアHP

地図(赤丸が葛飾八幡宮で、ポイントマークがドルチアになります)
葛飾八幡宮 ドルチア 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/138-c62595c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
