スポンサーサイト



(97×7)+200+0=879!! はま寿司 ポンテポルタ千住店


こんばんわm(__)m

連日降り続いていた雨も今日は顔を潜めて、太陽が燦々と降り注ぐ良いお天気となりました!梅雨と言えど晴れれば夏と変わりませんね。とても暑かった

本日の記事は回転ずしです。それも100円の回転ずし!「はま寿司」さんに行ってきました。以前記事で紹介した『ポンテポルタ千住』にあるんですよ。消費税が8%になったので財布のヒモが固くなった人たちも多いかと思いますが、お寿司が平日97円のはま寿司さんでは皆さん大行列でした。大変な人気です。

はま寿司さんは寿司が100円なのにデザートやラーメンが200円とかするんですよね(笑)

はま寿司 メニュー
はま寿司 メニュー2
こちらが寿司メニューになります
なんと全メニュー一皿97円なんですよ!ものすごい安いですね~。ネタも定番から変わり種までバラエティに富んでいて、頼むだけでも楽しいです(*^_^*)

はま寿司 タレ各種
はま寿司では醤油が5種類あるんですよ~

①はま寿司特製だし醤油
②濃口しょうゆ(関東風)
③北海道日高昆布醤油
④九州甘口さしみ醤油
⑤まろやかぽんず(ポン酢って醤油か??(笑))
(隠れ醤油)⑥減塩醤油

ネタによって合う醤油があったり、お好みで選んだりできちゃいます!自分の食べ方でお寿司をたっぷり堪能しちゃいましょう!!

ではでは、私が食べたネタを紹介しますね~
黒みる貝軍艦
「初夏の7選」フェアの一つ『黒みる貝軍艦』(97円)
弾力があるけれど柔らかく噛むほどに味わえる食べ応え十分の軍艦巻き!おすすめ醤油は「関東風濃口醤油」だ!

漬け真イカみみ
「初夏7選」フェアの一つ『漬け真イカみみ』(97円)
いわゆる「エンペラ」の部分を甘いタレに漬けた一品。エンペラは柔らかくほんのり甘く、甘いタレと少しピリリと刺激的なおろし生姜が好相性!ネタのしたに隠れた大葉も良いアクセント^m^

金華炙りさば
こちらは通常メニューにはないネタ『金華炙りさば』(97円)
レモンを絞っていただく!少し小骨が気になるが炙りの香ばしさがとても美味しい!
おすすめ醤油は「はま寿司特製だし醤油」

昆布〆まだい
「愛媛県 昆布〆風まだい」(97円)
昆布によってそれ自体のうまみと鯛のうまみがギュッと濃縮された握り!
おすすめ醤油は「九州甘口さしみ醤油」だが、そのまま食べても美味しくいただける一品なのでお好みで!

四国・九州産 活〆はまち
先に醤油をかけてしまった(笑)
こちらは「四国・九州産 活〆はまち」(97円)

獲ってすぐに〆られたというはまちは臭さもなくとても新鮮!「関東風濃口醤油」を数滴たらして食べれば目の前に四国と九州が・・・・・・・・行ったこと無いので浮かびません(笑)

生しらす軍艦
「日本近海産 生しらす軍艦」(97円)
生しらすといえば鎌倉が有名だが、そちらと比べても遜色ない・・・・・は言い過ぎかもしれないけれど、釜揚げじゃなく生しらす特有の野趣あふれる風味は味わい深い!「甘口さしみ醤油」でどうぞ(^_^)/~

あおさのりの味噌汁

あおさのりの味噌汁2
「あおさ味噌汁」(108円)
今回はクーポンを駆使して、108円のところなんと無料!

あおさのり拡大
みなさん「あおさのり」ってなんだか知ってますか?

⇒「海苔!!」

正解!!(笑)

でもでも「あおさのり」というのは方言の一つ。学名上は「ヒトエグサ」と呼ばれる海苔の一種です。主に佃煮の原料になっているようです。つまり「ごはんですよ!」です(笑)

ヒトエグサは生産地が三重県(全国の70%を占めるんです!)、愛媛県、静岡県、福島県、愛知県、高知県、徳島県長崎県、鹿児島県etcと主に西日本で生産されています。

北鹿児島では『おさ』とか『銀あお』、南鹿児島では『このい』、沖縄県では『アーサー』(えぇ!?)、『あーさー』(ひらがなにしただけやん!!)、『あーさんくぁ』と様々な呼び方があるそうですよ。

この味噌汁も潮の香りがして、とても美味しい!!

広島県産牡蠣茶碗蒸し

広島県産牡蠣茶碗蒸し2
「牡蠣茶碗蒸し」(250円)
こちらは広島県産牡蠣を使用した茶碗蒸し。通常は250円ですが、ここもクーポンを駆使して50円引きに!

広島県産牡蠣茶碗蒸し3
プルプル、トロトロ!!出汁が濃厚で、牡蠣のうまみたっぷり(●^o^●)

広島県産牡蠣茶碗蒸し4
こんな大きな牡蠣が2個も入っているんですよ!!
さすが『海のミルク』の異名を持つ牡蠣!濃厚な味わいがたまりません!!また、茶碗蒸しに入れる前に軽く焼き目がついていて、香ばしさもプラスするという工夫も憎いですね~(^_^メ)

厚焼きたまご
「厚焼き玉子」(97円)
私の回転すしのシメは「たまご」!
いつもはたまごの寿司ですが、はま寿司には厚焼き卵があったのでそちらを注文!!

厚焼き玉子 断面
中は出汁が閉じ込められていて非常にジューシー!!甘味だけじゃなく出汁のうまみも感じられてなんとも上品な味わい、美味い


ごちそうさまでした!!
今日のお昼の値段は・・・
  (97円×7)+200+0=879円

や、安っ!!!(笑)


てな感じで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m


はま寿司 ポンテポルタ千住店
東京都足立区千住橋戸町1番地13
営業時間:11:00~23:00
定休日:ポンテポルタ千住に準ずる
TEL:03(5284)1338
リンクその1:はま寿司HP
リンクその2:ポンテポルタ千住

地図(上記の住所と異なっているんですが、場所は合ってます)
はま寿司 ポンテポルタ千住
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/131-9f904946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
