FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見た目も味も雰囲気も芸術のように繊細でした!! 牛かつ専門店 壱弐参


今日は友人と秋葉原で待ち合わせして、昼食をたべました。

秋葉原駅周辺はとても飲食店が豊富で、グルメの遊園地といっても過言ではありません。今日は私も初めて「牛かつ」なるものを食べました!!とんかつとか、とりかつ(チキンカツ)は食べたことありますけど、牛かつは初めてで、身近にありそうでなかった料理です。

うかがったお店は「牛かつ専門店 壱弐参」さんです。暖簾めくれたー(笑)
壱弐参
場所は万世橋を通っている中央通りを2本ほど湯島の方に向かった道にあります。分かりやすく言うとらーめん「風龍」の道を2本はいったところかな。

とりあえず値段を見て驚きました。
壱弐参メニュー
見えますかね?

①牛ロースかつ麦めしセット 1200円(小サイズは1000円。ただし平日のみ。)
②追加牛ロースかつ 700円
③牛ロースかつ麦とろセット 1300円(小サイズは1100円。ただし平日のみ。)
以下省略

さすがに牛を使っているだけあって、学生にはかなり良いお値段です。正直、1人だったら絶対に入らない値段です(笑)といっても、牛を使って1000円前半というのはなかなかCPは高いのかな?とも思いますけどね。それにメニューがわずか2種類(牛かつだけを見れば1種類)というのもこだわりを感じられて、私的には高評価でした(*^_^*)

お店の入り口は地下にあります。店内はとても小さく狭いのですが、15席くらいはありました。雰囲気は厳かで、敷居が高いような感じでしたね。驚いたのは、料理をする方の平均年齢。3人いて、1人は30前半くらいの方だったのですが、他の2人がどう見ても20半ばもしくは30手前くらいの若い方でした。この3人でこんなお店を経営しているのは感心しました。

カウンターの席に座って、私が注文したのは「牛ロースかつ麦めしセット(小) 1000円」です。さすがに1000円を超えるのは気が引けてしまい、一番安いものを選びました。
頼んでから3分くらいで料理が運ばれてきました。60秒で揚げるのでさすがに早いです!(^^)!

牛ロースかつ麦めしせっと(小)
やっぱり小サイズなので、小さめですけど横幅は普通の大きさと変わらないようで、ボリュームはあります。なんとなく魚に見えますね(笑)衣が非常に薄く、まるでカツレツのような衣となっています。
料理が渡されると食べ方を説明されます。こんなところも非常に高級なお店に来たような感覚になります。写真右上に3つに分かれたお皿がありますが、左2つは牛かつにつけて食べます。左側は醤油、真ん中は山わさびを使用した特製のたれになっているということです。醤油をつけて食べる場合は、かつのお皿に添えられているすりおろされた山わさびを牛かつに載せてから、特製たれはそのままでいただくということです。

牛かつ 持ち上げ
では、いただきますm(__)mパクッ、もぐもぐもぐ・・・・おぉ、うまい!!まず、お肉自体が非常に弾力があります。硬いのではなく、柔らかいけれども弾力があるというミディアムレアらしい食感です。そしてお肉も軽く火が通っているのでジューシーに仕上がり、山わさびの程よく鼻にぬける辛さと風味がしつこさを取り除いています。

特製たれの方をつけて食べてみると、一瞬タルタルソースのようなコクのある味が口の中に広がるのですが、それは余韻を残しながら徐々に消えて、最後にわずかに醤油の香りがする繊細なものとなっていて、これまた美味しいです。
麦めしは、麦がムチムチとしたお餅のような食感で、少ないように思える定食にボリュームを加えています。

とてもおいしかったです(●^o^●)一杯だけご飯おかわり無料になっていますが、私はおかわりしませんでした。私以外の他の方はお替りしていましたけど、私はなんだか、そんなに大量に食べるような雰囲気の料理では無いという感覚がしまして、遠慮しました。肉料理なんだけど、芸術品を鑑賞しているようなそんな感覚です。少し、生意気いいましたね。すいませんm(__)m

牛かつ専門店 壱弐参
東京都千代田区外神田3-8-17 渡辺ビルB1F
TEL:非公開
営業時間:平日11:30~15:00/17:30~21:00
       土日祝日11:30~20:30
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13147309/
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/13-3ddb9f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。