スポンサーサイト



3段重ね魅惑のパンケーキ! ファミリーレストラン デニーズ


こんばんわ~m(__)m

今日で関東も梅雨の時期に入ったようで、今モーレツに雨が降っております!!(笑)
なんだか梅雨の雨って昔は「しとしとと・・・」みたいな感じで継続的に降っている記憶があったのですが、近年の雨は「滝のように・・・」がピッタリな降り方で情緒もなにも無いですね(^_^;)

そういえばニュースで言っていましたが「気象病」という症状があるそうですね。天気が悪いと体調が優れなくなるのが主な特徴で、街頭調査だと梅雨の季節は「関節痛がする」と答えた方が半数を占めているようですよ。以前、他の記事で「天気が悪いと気分も晴れないですよね~」とか書いた記憶があったのですが、本当にこんな症状があるとは少し驚きました
ですが、これは軽視できることではなくて精神的な部分から来る体調の悪化ですから不登校になったり、会社を休んでしまったりする方が多いそうなので気を付けなくてはいけません。食事の量を腹八分目にすることが良いそうですよ!!


ではでは、元気に今日の記事に参りましょう!!

今、ファミリーレストランの「デニーズ」ではパンケーキが人気になっているのはご存知ですか??メニューをみるとファミレスとは思えないような3段重ねで生地が分厚い魅力的なパンケーキが載っているので、甘いもの大好きな私も気になって食べに行ってきました!

デニーズ パンケーキメニュー
今回私が頼んだのはこちらのメニューに載っている「マンゴーパンケーキ」です。マンゴーだけに555円(ゴーゴーゴー?)になってるんですかね。これは安いですね~。学生の方でも気軽に食べられちゃいます(*^_^*)
女性ならカロリーが気になるところだと思いますが557kcalと比較的低めなので、これも嬉しいですね!

マンゴーは大変甘い果物で皆さん大好きだと思いますが、ふと「マンゴーってどんな果物なんだろう??」と気になりました。実際、私はマンゴーについて何も知らないので、パンケーキが出来上がるまでちょっと調べてみました。

マンゴーは学術上の分類はなんとウルシ科!!よく器に塗ったりする漆と同じ分類なんです。ウィキペディアによると他にもカシューナッツ、ピスタチオ、ピンクペッパー等がウルシ科に分類されるそう。植物のウルシは触れるとかぶれることで知られているアレルギー植物の一種なので、マンゴーを食べるとアレルギー症状が出てしまう方もいるということですね。私はマンゴーアレルギーの友人はいないのですけど、ナッツ類のアレルギー症状があった友人は以前いたのでナッツにアレルギーがあるのはなんだか納得!(笑)

さらに驚きなのは、マンゴーはなんと4000年もの昔から栽培されていたということ!インドや東南アジア原産の植物なので、つまりインダス文明と同じ時代には人によって食されていたんですね。ということは日本最古どころか世界でも最古の種類の果物ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

分かりやすい説明がこちらのサイトに載っていたので、もっと知りたい方はリンクを貼っておきますね。

リンク:果物情報サイト 果物ナビ


5分ほどして運ばれてきたのがこちら!!

マンゴーパンケーキ1

マンゴーパンケーキ2

マンゴーパンケーキ3
これは美味しそ~
直径はありませんが、高さがあるので気分が舞い上がっちゃいますね!!

マンゴーパンケーキ マンゴー拡大
角切りにされた主役のマンゴーがゴロゴロと惜しげもなく乗ってます!

マンゴーパンケーキ バニラアイス拡大
マンゴークリームのとろけた具合もまた食欲をそそります(*^_^*)

マンゴーパンケーキ オープン1
万惣切りを決行しようかと思ったんですけど、せっかく3段重なっているのでL字にオープンしてみました

マンゴーパンケーキ オープン2
割ってみたら・・・・な、なにっ!!あずきだとっ!?(←メニューの説明をしっかり読んでいなかった(笑))
しかもあずきの下にはマンゴープリンだとっ!?(←メニューの説明をしっかり読んでいなかった(笑))
これは意外な組み合わせ!あずきとマンゴーは初めて一緒に食べるので、いったいどんな味になるのか想像が付きません。。。

マンゴーパンケーキ 持ち上げ1
とりあえず、生地とアイスクリームをマンゴーソースと絡めてパクッとな、モグモグモグ・・・・・お、美味し~!!!(^^♪
バニラアイスの冷たさとまだほんのりと温かい生地、アイスの甘さとマンゴーソースの酸味に加えて上から振りかけられているココナッツの香ばしさがとっても美味しい!ただ甘いだけじゃないのが良い工夫で、またココナッツのサクサク感が口の中でアクセントになってこれも良い!生地自体の味もちゃんと主張しているから全体的にしっかりとまとまっています。

マンゴーパンケーキ 持ち上げ2
次はあずきと一緒にパクッとな・・・・・・うん!あずきは甘くなく豆本来の香りと味がするので、また違った味わいとなって飽きさせず、美味しくいただけます。あずきとマンゴーの組み合わせも意外と悪くない!マンゴーは甘いけれど、あずきはどちらかといえば香ばしいので双方ともに味が引き立ちます。ただ、マンゴープリンの存在が口に入れてしまうと隠れ気味になっちゃうかもしれない。ちょっと残念(ーー゛)


ごちそうさまでした!とても美味しかったです!3段重ねなので見た目のボリュームがありますが、直径は大きくなく、味も甘いだけではなく酸味や香ばしさがプラスされていたので非常に軽くいただくことができました。これは食後のデザートでも食べられちゃうかも!ですが、梅雨の時期は腹八分目で我慢しましょう(笑)

ハニーベリーパンケーキ

ハニーベリーパンケーキ2
こちらはお連れ様の「ハニーベリーパンケーキ」ですね。こちらは3段重ね(Tallサイズ)と2段重ね(Shortサイズ)を選べて、値段も515円(Tall)と420円(Short)と変わってきます。

こっちも美味しそうだ!!

てな感じで、今日はここまで!ありがとうございましたm(__)m

リンク:デニーズHP


・ちょっとしたお知らせ
私事で大変恐縮ですがひとつお知らせがあります。

実は「おすすめリンク先」に新しく『日本百選』様が加わりました。『日本百選』様は〝地域から日本を元気にしていこう!″というコンセプトの下に活動されているサイト様で、光栄なことに私のブログも相互リンクを貼らせていただきました。こちらのトピックスには私の他にもさまざまなジャンルのブログがリンクされていますので、ご興味がある方はどうぞ見てくださいm(__)m
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/128-ed2c6fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
