スポンサーサイト



これぞジャンクフードのロイヤルファミリー!  麺や あかつき 駒込


こんばんわm(__)m

今日は私が休みだったので友人とポタリング!!「御朱印」をもらいに神社を2社巡りました。

友人は神社でいただける「御朱印」を集めるのが趣味な古風な人(失礼?)なんですが、その御朱印集めにも巡礼のようなルートがある(わけではないんだけど、わかりやすい表現として)らしいんですね。その一つが「東京十社巡り」です。正確に言えば「御朱印を集めるため」に十社が決められているわけではないんですけどね。

そういえば「御朱印」とは何か知っていますか?齧った知識によると「御朱印とはもともとお寺に参拝者が写経を納めた際にいただいていた印」だといいます。その習慣がいつの頃からか神社にも広がって、今では「納経しなくても参拝の証としていただく印」として発展しているようです。なので、上記したように「御朱印の巡礼ルート」は無いのですが「東京十社巡り」のように有名な神社を巡って御朱印集めをする人にとっては「そのルート≒御朱印巡礼ルート」みたいな感じになるのですよ。まぁ、有名な神社じゃなくても神社を巡ることが好きな人は全てが御朱印集めのルートになるのですけど。。。

HPによれば「東京十社」は明治天皇が東京の鎮護と万民の平安を祈願して定めたもののようです。その十社とは・・・
①王子神社(北区)⇒一緒に行った
②白山神社(文京区)⇒2回一緒に行った
③根津神社(文京区)⇒一緒に行った
④神田神社(千代田区)⇒一緒に行った
⑤日枝神社(千代田区)⇒一緒に行った
⑥氷川神社(港区)⇒一緒に行った
⑦亀戸天神社(江東区)⇒一緒に行ってない
⑧富岡八幡宮(江東区)⇒まだ本人も行ってない
⑨芝大明神(港区)⇒一緒に行った
⑩品川神社(品川区)⇒一緒に行った

の十の神社なんです。残すところは富岡八幡宮のみとなりましたね。今確かめてみたんですけど、亀戸天神社以外は全て友人の御朱印集めに一緒に行っているという面白い結果が出ました(笑)私は一つも御朱印はいただいていないんですけどね。ちなみに白山神社に2回行ったというのは1回目は神主さんが留守だったんですよ(笑)

今日行ったのは白山神社と氷川神社でした。白山神社は写真を撮らなかったんですけど、氷川神社の方は神社ならではの神聖な感じが好きだったので写真を撮らせていただきました。

氷川神社3

氷川神社2

氷川神社1

リンク:東京十社巡り詳細ガイド



まぁ、そんなこんなで白山神社に行く前に、お昼は私がお店を2つチョイスして友人に選んでもらって二郎インスパイア系のお店に行きました。実はラーメンは数か月ぶりに食べる私。ブログで確かめてみたら2月14日以来、約3か月ぶり(・_・;)
まさか3か月ぶりのラーメンが二郎インスパイアになるとは思いませんでした(選択肢にあげたのは私ですけど~(笑))

アザレア通り
お店があるのは駒込にある「アザレア通り商店街」、別名「駒込東銀座東栄会」の中です。

あかつきのはいっているビル外観
「麺や あかつき」はこのビルの1Fにあります。

あかつき 看板
本家二郎よりも太いと言われるその麺やいかに。。。

あかつき 入口
ビルに入ると目立つオレンジの垂れ幕がすぐに目に入ります。

食券機 あかつき
食券機はこんな感じ~
私は「あえそば」(780円)のボタンをポチリ(^_^)/~

入店したときは待っている人はいなくて、店内は満席状態でした。ただ3分もするとすぐに2席が空いて運よく友人と並んで座れました。待っているときに気づいたんですけど、こちらのお店を回しているのはなんと女性店員が2人!!素人の私にはどうしても二郎のイメージで「店員は男性!!」てなっちゃうんですけど、女性がやっているインスパイア系があるんですね~(*^_^*)

座席 メニュー
無料トッピングはまったく一緒みたいですね。ただ、周りのコールを聞いていると「マシ」とか「マシマシ」を言う人がおらず、「全部乗せ」とか「やさい、アブラ、カラメ」と普通に注文している人が多かったですね。もしかしたら呪文が無いのかもしれないですが・・・。

あと二郎みたいにロットみたいな概念は無いかもしれませんね。食券を渡してから茹でているみたいでしたし。
席について5分もすると聞かれたので、私は「ヤサイで」とお願いしました。

あえそば1
コールから3分くらいで着丼しました~
心配していたほど野菜は盛られては来ませんでした、ホッ

豚 拡大1
豚は角切りにされたのが入っていて、肉らしい食感のものもあれば、トロリとしている部分もありました。味も良く染みていておいしかったですよ。

生卵

揚げニンニク
実はあえそばにはデフォで生卵、揚げニンニク、粉チーズが入っているのですが、表面からは粉チーズの存在は確認できませんでした。

天地返し1
少しピントが外れてしまいましたm(__)m
「よく混ぜてから食べてください」とのことでしたのでかき混ぜようと試みたのですが、いかんせん麺がものすごい重量!!混ぜるだけで一苦労だっ・・・・!

麺拡大
白いのは粉チーズです。
内モンゴル産のかん水を使用した極太麺はムチッとした歯ごたえで、縮れ方が半端なく、麺をすすれない(笑)まさに「喰らう」という表現がピッタリなワイルドな麺。よく「ワシワシといただく」と書かれているのを他の方のブログで拝見しますが、実際に食べてみるとよく解った(笑)

あえそばの味は海老とか脂の香りからなのか、なんとなく「もんじゃ」に似ています(ジロリアンの方、怒らないでくださいね)。

唐辛子をかけて
途中で飽き気味になってきたので卓上の唐辛子をかけて食べてみる。唐辛子の辛さと風味が口直しにぴったりだった。


女性が経営しているということで盛り付けが大変綺麗でしたが、インスパイア系にしては「大人し目」な感じなのかと思います。しかし、量は食べ慣れていない人にはやはり多い!特に麺の太さ、歯ごたえはとても胃に溜まるので食べきるのは困難かもしれません。友人も「きつい戦いだったぜ・・・・」と言ってました(笑)
あと、よく言われるのは「二郎の味は好みが分かれる」ということ。大好きな人は本当に大好きだろうし、口に合わない人は「一生に一回で十分!」となるような感じです。私はどちらかと言えば後者ですかね。。。


てな感じで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m

麺や あかつき
東京都豊島区駒込1-16-10 Rouxビル1F
営業時間: 火~土 11:30~14:30、17:00~21:00/日曜 11:30~15:00
定休日:月曜日
TEL:非公開
リンク:ラーメンデータベース情報

地図
麺や あかつき 地図
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/122-393e9c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
