FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「グラノーラ アサイーチーズバー」 ローソン + 千住の新名所!!「ポンテポルタ千住」


こんばんわm(__)m

今日はコンビニシリーズです。ローソンで最近話題の「アサイー」を使ったグラノーラバーが発売されたということで買ってきてみました!

ここのところ、こういう「グラノーラ」とか「朝におススメ!」とかの商品にすごい興味があるんです。なんでかというと、実は最近ジョギングを始めたからなんですね

始めのころは朝起きたらすぐに飛び出していたんですけど、朝は水分や糖分がゼロになっている状態だからすぐに走り始めるのは良くないんだそうです。そこで、走り始める前にはバナナなどの軽い果物と水分を補給してから行くのがおススメなんですね。

そのような理由もあって興味が湧いてきたんです。まぁ、グラノーラ系が良いのか悪いのかは分からないんですけどね。大抵はバナナを食べて、水を飲んでから走ってます。

グラノーラ アサイーチーズバー1

グラノーラ アサイーチーズバー2
上の部分は柔らく、しっとりとしたグラノーラです(*^_^*)

グラノーラ アサイーチーズバー3
グラノーラの下にはクリームチーズ

グラノーラは香ばしく、クリームチーズは酸味と甘みが丁度良いのでとても美味しいです。小さいので簡単に食べることが出来ますが、グラノーラをよく噛んで食べることになるので意外とボリュームもあり、少し忙しい朝とかに良いかもしれませんね。


グラノーラバーの話はここまでにしまして、今日は珍しいですがグルメ以外の情報も載せたいと思います。

千住というと「北千住」駅が有名かと思いますが、実は足立区には北千住の他にもうひとつ有名な「千住」の名を冠する駅があるんです。それはどこかというと京成線の「千住大橋」駅なんですね。

「はい?そんなの知らないし、どうでも良くない??」

という方も、まぁ聞け(笑)

千住大橋が完成したのは驚くなかれ徳川家康公治世の江戸時代よりも少し前、文禄3年(1594年)と伝えられています。実は400年以上の歴史を持つこの橋は、もちろん改築はされているけれども現在も現存する隅田川最古の橋なのですよ~。また、芸術の観点で紹介すると、あの歌川広重が代表的な錦絵「名所江戸百景」の一つに選んだほどです。さらに、俳句で有名な松尾芭蕉も「奥の細道」を書く旅に出た時にも最初にこの橋を渡り、そして「矢立初めの句」を残したんです。

「行春や鳥啼魚の目は泪」

これが芭蕉が詠った詩の一つです。

千住大橋は今では隅田川に沢山かかる橋のうちの一つにすぎないのかもしれませんが、歴史を見ていくと江戸へ通じる玄関口として日本の歴史には欠かせない場所なんですね。

そんな千住大橋駅の傍に今月から「ポンテポルタ千住」という中型ショッピングセンターがオープンしました。そこを今日はご紹介します。ちなみに「ポンテ」はイタリア語で「橋」、「ポルタ」は「門」という意味があるそうです。

ポンテポルタ 入口
これがポンテポルタでは一番大きな入口です。

ポンテポルタ1

ポンテポルタ2

ポンテポルタ3

ポンテポルタ4
一階にはマクドナルド、サーティワン、銀だこ等の飲食店とスーパーのLIFEが入っています。

ポンテポルタ5

ポンテポルタ6

ポンテポルタ7

ポンテポルタ13

ポンテポルタ8
休憩場所には緑が見えたり、椅子のデザインがオシャレでとても開放的な空間を作っています。

ポンテポルタ10

ポンテポルタ11
こちらは所謂レストラン街。サイゼリア、はま寿司、餃子の王将、大戸屋といった有名チェーン店が軒を列ねています。

ポンテポルタ12
館内すべての写真を撮影した訳ではありませんが、さほど大きな施設ではありません。なので、どちらかと言えば近隣の方をメインの顧客とする商業施設です。でも、千住に観光に訪れたりしたときには観光名所の一つとして寄ってみるのもアリかもしれません

てな感じで、今日はここまで!!ありがとうございましたm(__)m

リンクその1:ローソンHP
リンクその2:ポンテポルタ千住
スポンサーサイト

| ポタしてグルメ発掘!!ホーム |

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントありがとうございます!!

株の勉強さん、初コメントありがとうございます。

魅力的と言っていただいて大変光栄です(*^_^*)もし北千住にいらした時は千住大橋をぜひ見てくださいね。また見ていただけると嬉しいですm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://syou0991.blog.fc2.com/tb.php/114-a1d2dcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。